女性の薄毛ケアに+αで摂りたい食べ物【専門家のスイーツレシピ有】

「薄毛」といえば男性のイメージかもしれませんが、実は薄毛に悩んでいる女性もたくさんいるんです。
女性の薄毛の原因と、女性が薄毛ケアのために+αで摂りたい食べ物をご紹介いたします。

この記事を書いた人

さとえり(お菓子教室トイガルテン運営)

アレルギー対応と低糖質のお菓子教室トイガルテンを運営しつつ、目黒区のIT会社でライター兼採用担当として勤務。適当に作ってもおいしくできるグルテンフリーレシピを考えるのが日課。
HP:トイガルテンのグルテンフリースイーツレシピ

女性の薄毛ケアには多角的なアプローチが効果的!

女性と男性では薄毛の原因が異なります。

男性の薄毛は、男性ホルモンのテストステロンや遺伝が影響しているケースがほとんどです。

一方、女性の薄毛は栄養バランス、ストレス、ヘアスタイルなど、複数の要因に影響されるため、多角的なアプローチが効果的です。

この記事の最後には、女性の薄毛ケアに良い食材を使ったスイーツレシピもご紹介しています。

薄毛ケアに良い食材を摂りながら、甘いスイーツでストレスから解放されてくださいね。

薄毛ケアのベースとして必須の栄養素

大前提として、薄毛ケアのために必ず摂りたい栄養素があります。

それは、タンパク質・亜鉛・ビタミンB群です。

髪の基本成分であるケラチンは、タンパク質から作られますし、亜鉛はタンパク質の再合成を促す働きがあります。

さらにケラチンは、ビタミンB6がなければ形成されません。

そのため、薄毛ケアにタンパク質・亜鉛・ビタミンB群は必須の栄養素。

これらの栄養素と、この後ご紹介する食べ物を中心に、バランス良い食生活を心がけることが薄毛ケアのポイントです。

女性の薄毛ケアに良い栄養素

女性の薄毛ケアに+αで摂りたい食べ物の前に、女性の薄毛ケアに良い栄養素をご紹介いたします。

女性の薄毛ケアに良い栄養素①イソフラボン

大豆に含まれる天然の成分イソフラボンですが、女性の薄毛ケアのために積極的に摂りたい栄養素です。

イソフラボンは女性ホルモンである「エストロゲン」と同じような働きをすると言われており、イソフラボンを摂取することで、抜け毛の原因であるジヒドロテストステロン生成の抑制につながります。

新陳代謝を活発にしてくれるため、髪や頭皮が健康的になったり肌がきれいになったり、自律神経を安定させたりといった働きも期待できます。

女性の薄毛ケアに良い栄養素②ビタミンE

ビタミンEには、アイチエイジングや血管を拡張してくれる働きがあります。

頭皮の老化を防ぎ、血行促進により頭皮が柔らかく健康的に保たれることで、抜け毛の抑制につながります。

さらにビタミンEにはホルモンバランスを整えてくれる働きがあるため、薄毛に悩む女性は積極的に摂りたい栄養素です。

女性の薄毛ケアに良い栄養素③ビタミンC

ビタミンCは疲労回復や代謝の促進作用を有し、コラーゲン生成をする働きもあります。

コラーゲン生成が進むことで、髪を支える頭皮を健康的にしてくれます

肌をハリもコラーゲンから作られるので、女性としては積極的に摂りたい栄養素です。

ビタミンEと相性が良く、一緒に摂ると効果的。
ビタミンCは水や熱に弱いため、生のフルーツなどから摂ることをおすすめします。

女性の薄毛ケアに良い栄養素④カカオポリフェノール

チョコレートなどに含まれるカカオポリフェノールは、抗酸化作用や抗ストレス作用を持ち、血行を良くして頭皮環境を整えてくれます。

抗酸化作用によって頭皮の老化を抑制するだけではなく、身体中のアンチエイジングが期待できるため、薄毛が気になる女性は毎日少量を摂取するのが理想です。

さらに、カカオポリフェノールはIGF-1と呼ばれる発毛効果のある成長因子を増やすとも言われています。

女性の薄毛ケアに良い栄養素⑤鉄

赤血球を作る働きを持つ鉄は、頭皮に栄養と酸素をスムーズに行き渡らせるために必要な栄養素です。
血液の巡りが良くなることで代謝が促され、健康な頭皮作りに役立知ます。

特に女性は毎月月経があり鉄不足になりがちなので、薄毛ケアのためにも健康のためにも意識して摂りましょう。

女性の薄毛ケアに+αで摂りたい食べ物

これまでご紹介した女性の薄毛ケアに摂りたい栄養素を豊富に含んだ、+αで摂りたい食べ物をご紹介いたします。

女性の薄毛ケアに+αで摂りたい食べ物①大豆

大豆は女性の薄毛ケアや美容など、多方面での作用が期待できる「イソフラボン」を豊富に含んでいます。

別名「畑の肉」と呼ばれるほど、タンパク質も豊富です。

一度にたくさん摂取するのではなく、毎日50mg前後を摂るのが効果的と言われています。
お豆腐だと1/2丁、納豆だと1パック程度になります。

女性の薄毛ケアに+αで摂りたい食べ物②かぼちゃ

かぼちゃはビタミンE、A、C、B群など、薄毛ケアに良い栄養素がたくさん含まれている食べ物です。

かぼちゃを食べるだけで、ビタミンCとビタミンEを一度に摂取することができます。

女性の薄毛ケアに+αで摂りたい食べ物③アボカド

アボカドはビタミンE、A、B1、B2、B6、C、鉄など、薄毛ケアに良い栄養素を幅広く有しています。

別名「食べる美容液」とも呼ばれており、薄毛ケアにはもちろん、美容のためにも積極的に摂りたい食べ物です。

髪にハリやコシを出したり、肌を艶やかに保ってくれたりと、女性に嬉しい効果が期待できます。

女性の薄毛ケアに+αで摂りたい食べ物④ピュアココア

カカオ豆100%のピュアココアには、薄毛ケアに良い栄養素であるカカオポリフェノールがたくさん含まれています。

カカオポリフェノールが持つ抗酸化作用、リラックス作用に加え、血行を促進して身体を温める効果も期待できます。

男性と比べて筋肉量が少なく、身体が冷えやすい女性にはぴったりの食材です。

薄毛ケアのためには、市販の砂糖が添加されている調整ココアではなく、ピュアココアを調整した手作りのココアを飲むようにしましょう。

女性の薄毛ケアに+αで摂りたい食べ物⑤アーモンド

アーモンドはビタミンE、亜鉛、鉄、タンパク質など、薄毛ケアに欠かせない栄養素をバランス良く含んでいます。

中でも、抗酸化力が高いビタミンEの含有量が高く、毎日少量を食べ続けることでアンチエイジング効果も期待できます。

頭皮の老化を防いだり、日差しによるダメージから毛根細胞を守ったりと言った働きもしてくれるので、薄毛ケアのためにも美容のためにも欠かせない食べ物です。

高カロリーのため、1日あたり20g程度を目安に摂取されることをおすすめします。

女性の薄毛ケアに良い食材を使ったスイーツレシピ

女性の薄毛ケアに良い食材を使ったスイーツレシピをご紹介いたします。
どれもオーブンレンジなしで簡単なものなので、ぜひ作ってみてください。

女性の薄毛ケアに良い食材を使ったスイーツレシピ①ふわふわ豆乳アイス

薄毛ケアに良い食べ物「豆乳」で作ったふわふわのアイスです。
お好きなトッピングを用意して、盛り付けも楽しんでみてください。

材料(作りやすい分量)

・成分無調整豆乳(大豆固形成分10%) 200g
・きび糖 200g
・レモン汁  小さじ1/2~小さじ1
・バニラエッセンス 5~8滴

作り方

①豆乳ときび糖をボールに入れ、電動泡立て器で泡立つまで撹拌する。
豆乳が泡立ち、気泡がきめ細かく全体的にもったりとしたらOK。

②レモン汁とバニラエッセンスを加え、電動泡立て器の「低速」で軽く混ぜた後、タッパーなどに流し込む。

③冷凍庫で3時間以上、冷やし固めたら完成。

女性の薄毛ケアに良い食材を使ったスイーツレシピ②豆乳かぼちゃプリン

薄毛ケアに良い食べ物「かぼちゃ」と「豆乳」で作ったプリンです。
かぼちゃパウダーを使うことで、かぼちゃを茹でる手間を省いています。
さっと作っておやつにどうぞ。

材料(5個分)

・粉ゼラチン 5g
・水 大さじ3
・成分無調整豆乳 400g
・かぼちゃパウダー 60g
・メープルシロップ 80g
・シナモン 好きなだけ

作り方

準備:ゼラチンを水でふやかしておく。

①鍋に材料をすべて入れ、火をつけてかぼちゃパウダーが溶けるようによくかき混ぜる。

②ちょっとふつふつしてきたところで、すぐに火を止める。
沸騰させるとゼラチンが固まりにくくなるため、沸騰まではさせない。
※かぼちゃパウダーがなかなか溶け切らない場合は濾してください。

③プリン液を容器に移し、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

④お好みでかぼちゃの種を飾って完成!

女性の薄毛ケアに良い食材を使ったスイーツレシピ③アボカドビターチョコタルト

薄毛ケアに良い食べ物「アボカド」「ピュアココア」「アーモンド」をふんだんに使用した、食べてきれいになるスイーツと言っても過言ではありません。

12cmの型は100円ショップで手に入ります。
この機会にぜひホールケーキにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

材料(12cm丸型 1台分)

【土台】
・アーモンドパウダー 40g
・ピュアココア 10g
・ココナッツオイル 大さじ1
・メープルシロップ 大さじ1
・食塩 1~2つまみ

【フィリング】
・ピュアココア 20g
・メープルシロップ 大さじ1
・アボカド(柔らかくなったもの) 2個
・ドライアプリコット 50g

作り方

準備:型の底にクッキングシートを敷いておく。
ココナッツオイルが固まっていたら湯煎で溶かしておく。

①【土台】を作る。ポリ袋にピュアココア、アーモンドパウダー、食塩を入れ、封をしてふり混ぜる。
封を開けてメープルシロップを入れ、均一にいきわたるように揉み混ぜる。

②ココナッツオイルを加え、再び均一になるよう揉み混ぜます。

③型に敷き詰め、冷凍庫に入れる。

④【フィリング】を作る。刻んだアプリコットをフードプロセッサーで攪拌する。

⑤ カットしたアボカド、ピュアココア、メープルシロップを入れ、滑らかになるまでよく攪拌する。

⑥ ③に流し込み、表面を平らにしたら冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成。

半解答の状態でいただきます。

女性の薄毛ケアに+αで摂りたい食べ物:まとめ

以上、女性の薄毛ケアに+αで摂りたい食べ物をご紹介いたしました。
ここでご紹介した食べ物を意識して、日々少しずつ摂り入れてみてください。

あなたがますますきれいに輝きますように。

 

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